錆缶BOX

低ペース

カスプレバト冬の陣 〜狂気編〜

注・この記事は下の記事「カスとやる秋のプレバト 俳句編」の続編ですが、この記事単体でも楽しめます。

sabikanabumimu.hateblo.jp

錆缶さん審査でプレバトやらない?

画像は完全にイメージです

…………やるか〜

登場人物

筆者。今回の審査員。

参加者。狂人。

参加者。狂人。

参加者。容疑者。

参加者。殺したほうがいい。

参加者。良心。

参加者。良心。

参加者。良心。

参加者。良心。

ガヤ。固有グラフィックはない。

真・審査員。

お題「手袋」で

 

じゃあ出揃ったので添削してきます その間「靴下」ででも詠んでおいてください

ズズズズズ… ズボンと間違え ふとももごと

穴あいた  靴下繋げ  ストッキング

クックック… テレビ番組 「クッCook」...

ドラゴン、靴下ドラゴン、靴下

 

不安ですね。

 

では結果の内訳を発表します こちら

【才能アリ】

【凡人】

【凡人】

【凡人】

【才能ナシ】

【才能ナシ】

【才能ナシ】

【才能ナシ】

こわいよう

厳しい〜

ゴミクズども

半分才能ナシは怖い

じゃあまずは7位から発表しましょう

7位は…

かなとんさんです

ウワーッ

そんなわけないだろ!

何送ったの!???

今回は全員俳句詠みましたよね?

手袋で、1句

手袋を バラしマフラーに 再構築 かなとん

破門です

いいじゃん

やっば

開幕破門かあ

俳句なのに!?

添削なんですが、手袋の話をしてほしいです 手袋の話でないにしても振り切れてない その中途半端さが嫌ですね

厳しい

添削はこちら

手袋を まふまふマフラー まふマフラーに

破門です

破門です

破門では?

破門すぎ

しょうがないので私がある程度真面目に添削します

努力は認める

ここまでに持っていったことを褒めて欲しい

どこを?

お前は(あまりにもな暴言であったため検閲により削除)でも買ってろ

今回の句のよくないところは「手袋を分解する」「その糸でマフラーを編む」の二段階の時間が混在しているところです

どちらかに絞って、そこをより深く描写するほうがよりよい句になります

わかってないですね。この句は、手袋とマフラーから手や首という人体の部位が連想される。それをバラして再構成する絵面の強烈さと示唆を味わうんですよ

「編んだのよ 元手袋の マフラーを」ぐらいにするといいと思います

正しい では次行きます 第4位

4位は…

イカさんです

凡人ラインでござんした…

手袋で、1句

 

愛し子の 雪を絡めし 毛織りの手 サイカ

「愛し子の」と「絡めし」がよくなかったですね

夏井「それっぽい言葉を並べてエモいって感じて自己満足しているだけの句」

なんというか、「毛織」の硬さに比べて「愛し子の」の柔らかさがよくないですし、「絡めし」はわかりづらいです!

最終的に「フォロワー2300人の嫌なアカウントのTwitterで読まれているポエムだなあ」に着地しちゃった印象です たぶん写真も汚い

そのアカウントでもまふマフラーは詠まない

ヘイトスピーチ

偏見にまみれている

添削はこちら

紅色の 毛織に似合う 銀の花

元の句より雰囲気だけになってる

中途半端にリアルなのが逆によくないのでは感があって…

こいつら夏井先生枠として不適だから破門していいか?

あっヤバい!!!!本物夏井いつきだ!!!

語呂だけで「毛織りの手」を選んだわけではないですよね? そこを説明して殴り返しましょう!

逆転裁判

あとこれは文句なんですけど

縦書きで送ってこられたのすげ〜〜嫌でした!!

カス

「手袋に 絡む雪見せ はしゃぐ子よ」とかにしよう

6位行きます

6位は…

junosukeさんです

ミスをしたと思うので、甘んじます

junosukeさんの句は、こちら

手袋で、1句

五本詰め被せる指ぬきグローブ junosuke

カスのヤクザ?

破調の句ですね 一応17音なんですけど下5が「きグローブ」になってしまっているのが良くない

ちょっとまあ2文字以上の字余りが許容できませんでした あと情景がキモい 添削はないです

添削しろオラ!!!!!添削するまで添削ハラスメントするぞ!!!

まだかなとんさんの句のほうが生産性がある かなとんさんの破門取り消そうかな

ありがとうございます

昇段

この夏井先生破天荒がすぎる

2位行きます

2位は…

ヒトカゲさんです

やっぱ1位は無理か

ヒトカゲさんの句

手袋で、1句

母の手に 鍋持つミトン 醤油染み ヒトカゲ

まあミトンを手袋と解釈した場合の季重なりがちょっと気になるのはありますが、一般的な手袋に囚われない解釈が良いと思います

ミトンは1年中使うだろ

あと「季重なり」なんて俳句用語はない

あるのに

これだと醤油染み鍋に付いちゃうからそこよくないね

あーうん、そこハッキリさせられる言い回しをどうにかひねり出したかったんですよね…時間切れでこれで投げちゃいましたが

醤油の染みた母とも解釈できる

これで「醤油の染みた母」って解釈されたらお手上げだよ!!!

母の醤油漬け

お前の母親チャーシューか何か???

ガングロたまごちゃんの子供が詠んだ俳句

こっちのほうがよかったか

鍋を持つ 母のミトンに 醤油染み

ん〜

まだ腹立つな

腹立つ!?

8位にまだキレてます

8位行くか

8位は…

数人

は?

手袋で、1句

存在し ない零番目の 手にはめる 数人

才能ナシです

は?

帰れ

「これは持論だけどね。愛ほど歪んだ呪いはないよ」「僕は呪術高専で、里香ちゃんの呪いを解きます」

え?

何?

これは呪術廻戦0ですか?

呪術廻戦でもちいかわでもネテロ会長でもないです

え〜

添削なんですけど

これ添削できるの!????

まだ剽窃で5・7・5じゃないほうがマシです

僕はこれを呪術廻戦だと思ったので、じゃあ呪術廻戦の主題歌のサビを俳句として出された方がまだマシだと思いました!

添削です

闇を祓って 闇を祓って 夜の帳が下りたら合図だ 相対して 廻る環状戦 戯言などは 吐き捨ていけと まだ止めないで まだ止めないで 誰よりも聡く在る 街に生まれしこの正体を 今はただ呪い呪われた僕の未来を創造して 走って 転んで 消えない痛み抱いては 世界が待ってる この一瞬を

数人さん。処刑です

処刑返しです。通りますか?

もうこれでいいよ

錆缶さんが壊れた

今こう

【才能アリ】

【凡人】ヒトカゲ(良)

【凡人】

【凡人】サイカ(not破門)

【才能ナシ】

【才能ナシ】junosuke(破調)

【才能ナシ】かなとん(破門)

【才能ナシ】数人(処刑)

【夏井いつきもどき】錆缶(処刑)

プレバトに「処刑」の2文字が乗ること、そうそう無い

5位行きます

5位は…

KappaRollさん

グワーッ

KappaRollさんの句はこちら

手袋で、1句

忘れ物 口実にして 手を繋ぎ KappaRoll

何というか、何かを言うこともない形で完成されてしまっている

だいたいそうだろ

それにしてはパンチが弱いな〜となり…

で、悩んだ末才能ナシとさせていただきました

手袋ないよ 手袋ないよ 繋ぐ──

歌詞カード?

正直凡人でも良かったけど季語ないし…

で、事前に告知するんですけど

aquaさんの句、どうしても添削が思い浮かびませんでした

なので本人に許諾を得た上で、

咎人の雛スタイルで添削させていただきました それをご了承ください

どういうこと?

では第1位の発表です

1位は…

合い鍵さん!

やったーーーーーーー

合い鍵さんの句の前に3位のaquaさんから見ていきましょうか

手袋で、1句

お揃いの 手よりも温い 心かな aqua

あの^

^←これは何?

フォロワーが2倍になっただけのサイカさんなんですよ

お前は(暴言のため検閲により削除)にいそうだな

いいぞ!ジェネレーションギャップで優位に立て!

(暴言のため検閲により削除)にリプライして(暴言のため検閲により削除)RTするやつだろお前

ライン越えだぞお前!!!!!!!!!

もっと暴言を

添削ですが、まず「かな」要りません!2文字無駄にしてるだけです

あと「お揃い」も手袋って明言してないから弱いです

というわけで

「お揃い」を「セト神」に変更します

?????

始まるぞ…!!!

また、「心」も消します(神には心などないので)

またセト神の特徴には長い鼻があるので手を「鼻」に置き換えましょう

添削結果がこちらです

セト神の 鼻より温い カイバーマン

荷物をまとめろ

追い出せ

納得できない

何も浮かばない虚無を3つ投げられて2つは真面目に解説した俺の気持ちも考えてくれ

もしかしてよ…人がよんだ俳句をポエム(笑)として受け止めたらいけないんじゃないか…?

当初は罪悪感があったけど(あまりにもな暴言であったため検閲により削除)とか(暴言のため検閲により削除)にリプライして(暴言のため検閲により削除)RTするやつとか言われたので今は残当だと思っています

では合い鍵さんの優勝句を見ていきましょう

手袋で、1句

ぼた雪と 受けるてのひら 繋ぐ仲 合い鍵

まず「と」要りません

あと「繋ぐ仲」はもうちょい迂遠に言ったほうがいいですね すぐ溶けるぼたん雪の奥ゆかしさが失われてます

これ以上!????

これくらいでいいです

ぼたん雪 受けるてのひら 右左

圧縮言語すぎる

意味のわからない添削は劣化なので破門です

では…

終結

【才能アリ】合い鍵(圧縮)

【凡人】ヒトカゲ(良)

【凡人】aqua(咎人の雛)

【凡人】サイカ(not破門)

【才能ナシ】KappaRoll(手袋忘れ)

【才能ナシ】junosuke(破調)

【才能ナシ】かなとん(破門)

【才能ナシ】数人(処刑)

【夏井いつきもどき】錆缶(帰宅→破門→処刑)

さようなら

すいません、僕の句はどう添削すれば

これくらいでいい

心──温──────

こう

いやお前心技体の心かーい!

↑こいつだけ殺して帰らせてくれ

プレバトというか、殺戮ショー

何だこの殴り合いは

第一回これだったし…

sabikanabumimu.hateblo.jp

また会う日までさようなら

……

ではねふぃ井先生を用意しました。

今回のお題は「入学式」。

そろそろ冬も終わり、新たな季節が近づいてまいりました。

新たな生活、心機一転。皆さんもたくさん経験してこられたでしょう。

入学式そのものを読むもよし、発想を飛ばし別のことを読むもよし。

募集は1月25日午後9時(狂気編開催の翌日)までです

結構しっかり募集するね

 

 

カスプレバト冬の陣 〜正気編〜に続く

ちなみに、ねふぃ井先生は真面目に添削するので、真面目じゃない句は破門されてそもそも出てこれません