錆缶BOX

低ペース

カスとやる秋のプレバト 俳句編

はじめまして、錆缶です。突然ですが皆さんは『プレバト!!』を見たことはあるでしょうか?ないならテレビを見てください。

プレバト!!』は、ダウンタウン浜田雅功さんが司会を務め、芸能人・著名人がさまざまな分野での才能を競いあう番組です。一度は見たことある方も多いんじゃないでしょうか。

さて、『プレバト!!』の中でも特に人気のあるコーナーに「俳句の才能査定ランキング」があります。

4 〜10人ほどのの芸能人・著名人が俳句に挑戦し、それを俳人の夏井いつき先生が審査し、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」の3段階で判定するというコーナー。

梅沢富美男さんやフルーツポンチ・村上健志さんなどの名人を生み出した素晴らしいコーナーでもあります。

今回は、それをやります

 

登場する人たち

主催者兼審査員。カスではない

司会者。カスではない

筆者。参加者。カス

参加者。カス

参加者。カス

参加者。カス

参加者。カス

参加者。カスではない

観戦者。カスかもしれない

じゃあお題『紅葉』

締切は何時よ

今が14時25分だから…

14時30分にしよう 俳句なんてみんな簡単にできるだろワハハ

 

カスが1人増えました。

 

僕もちゃんと俳句を送りました。これで優勝をかっさらってやりましょう

 

 

さて、本日雑談窓プレバトにご参加いただいた皆様一流芸能人ですけど

まさか、まさかね?

俳句ではないものを送っているという事態が発生してしまった場合

『破門』です

まあ、相当なものでない限りは破門は発生しないので大丈夫だとは思いますが

まっさかー

そんなやついるわけ無いでしょ

 

いるわけなんてね、ハハハ。

 

 

さて、今回の査定はこの様になっております

 

【才能アリ】

【凡人】

【凡人】

【凡人】

【才能ナシ】

【才能ナシ】

才能アリが1人、凡人が3人、才能ナシが2人です

よかった。破門はいないらしい

なお、独断と偏見で破門が発生することをお忘れなく

 

この人もカスかもしれません。

さてさて、何位から見ていきましょうか

そうですね…では凡人オブ凡人、3位から開けていきましょうか

では3位の句を詠んだのはこの方です、juno井先生お願いします!

3位の句を詠んだのは……

サカナさんです!

お〜

おー

おー

一番安心できるっちゃできる

ではサカナさんの詠んだ3位の句を見ていきましょう

お題、『紅葉』で1句

紅に

染まった頬に

詰問が

女の名を呼ぶ

聞かれた寝言  サカナ

 

短歌じゃん

俳句って言ったのに…

やべっ

割と普通の短歌です

 

確認ですが、俳句の大会です

 

え〜、破門です

サカナ 破門

理由…ルールを読んでいなかったので

最初から破門が出るなよ

3位で破門かよ

オムライス選手権って言ってんのに三つ星のナポリタンです!って言われて出されたら破門だろ それと同じです

さて、juno井先生の添削を見ていきましょう juno井先生、お願いします

はい

まず良かったのは世界観が出来上がっていることですね そのため、添削しやすかったです

そして、短歌で挑んできたのはズルです。

それはそう

それはそう

情報を削り、きちんと5・7・5に抑えましょう。

まず、『紅に染まった頬に』は季語として機能していません。『紅葉』という言葉を使い、頬をシンプルに表現しましょう

 

紅葉似の
頬を

こうなります

なるほどなあ

そして、もう1つ重要なのは寝言を聞かれていること。詰問が呼び掛けていますが、ここを省き、違うアクションを追加して読者に寝言を聞いてる他者がいるんだなあというのを表現します

紅葉似の

頬をつつけど

 

そして最後に寝言を追加して

紅葉似の

頬をつつけど

寝言吐く   サカナ

これで完成です 長くなりましたが、以上となります

良い

なるほど…

というわけで第3位、サカナさんでした

続いては6位、最下位で才能ナシです

6位は…

ミールさんです

せやろな

『せやろな』なんだ

危ね〜〜

ではミールさんの句を見ていきましょう

お題、『紅葉』で1句

もみじしよ? もみじって何? 知らないの?

揉み揉みジャンケン クソカスがよ         ミール

 

 

破門です

 

 

 

ミール 破門

理由…短歌ですらないため

クソカスがよ

帰ってくれ

カス

破門率今の所100%だけど大丈夫?

うちの小学校でこれ流行ったのカスすぎません?

じゃあ学校を破門しよう

あとこれは純粋な疑問なんだけど、もみじってゲームがあるの?

ないよ。局地的ブーム

 

 

あってほしかったですね。


 

この句もjuno井先生からの添削があります

juno井先生、お願いします

まず、これもズルなので575に圧縮します

せやろな

ズルとかでもないだろ

そのために何を取捨選択するか?という話になってきますが、一見すると揉み揉みジャンケンが重要そうに見えますね

ですが重要なのは、『クソカスがよ』の部分です

重要な部分がカスすぎるだろ

感情表現は大切なので、最初に持ってきます

クソカスが〜

でも揉み揉みじゃんけんが…

座ってろ

分かっています。揉み揉みジャンケンは重要ですが、こう表現することも出来るんです

クソカスが〜

 

揉み負けです

本当に重要か?

???

あとはもみじというゲームの無知さを表現するために、反則行為を行った…ということにして

クソカスが~

反則もみじ

揉み負けです  ミール

完成です。以上となります

まだカスじゃん

むしろよく立て直した

さて、次はそうですね

惜しくも才能アリを逃した2位、こちらを見ていきますか

おっ

いいですね

それでは、2位の句を詠んだのはこちらの方です

2位は…

イカさんです

おー

なるほど

では2位の俳句を見ていきましょう

『紅葉』で、1句

筑波山

紅き衣を

お気に召し  サイカ

普通の俳句だ

いい

きれい

オサレ

スタンダードないい句だ

イカさんってもしかして俳句を知っているのか?

俺ですら俳句を詠んでいるので皆さんには反省して欲しい

さて、本番組初の破門逃れが発生したところで添削を見ていきましょう

本来破門はあんまり出ちゃダメなものだろ

とてもきれいな句ですが、一文だけ気になる点があります

わざわざ紅葉のことを紅き衣を、という必要はないです。シンプルに紅葉と表現しましょう

筑波山

   紅葉を

お気に召し

残りの3文字はどうするかという話ですが、山を擬人化して紅葉を気にいっているという感じが伝わりました。なので、こうします

筑波山

いたく紅葉を

お気に召し  サイカ

完成です

良い…

とてもきれいな句だ

続いては…

なんとか才能ナシは免れた、4位を見ていきましょうか

そろそろ呼ばれそうで怖い

私のすぐ下ですね

4位は…

AstLayerさんです

短歌以下の俳句ですか 今どんな気持ち?

破門よりマシ

では、AstLayerさんの俳句を見ていきましょうか

『紅葉』で、1句

冷え切った 君の掌 染まる朱

ひらりと乗った ひとひらの秋 AstLayer

純粋に短歌で私に負けてるじゃねえか

だから〜

短歌じゃん

短歌じゃねえか

うっかりやっちゃったよね〜

カスがよ

1位か2位じゃないと俳句を詠めない?

破門です

AstLayer 破門

理由…短歌だったので

現在の順位はこうです

【才能アリ】

【凡人】サイカ

【凡人】[破門]サカナ

【凡人】[破門]AstLayer

【才能ナシ】

【才能ナシ】[破門]ミール

破門率高すぎるだろ

放送事故じゃん

こんなプレバトねえよ

短歌だし綺麗だけど、凡人の詠む句だなと思ったので4位です

今の所イカさん以外全員破門です

でもこれカスのプレバトでしょ?

違うよ

違うよ

違うよ

腹を切ります

サカナさんが短歌送って破門された時点で「やべ」って思ってたよ

AstLayerさんからは自己添削が来ています

AstLayerさんの自己添削、こちら

冷えた手に 差した朱色 乗る紅葉 AstLayer

この場合、AstLayerさんは3位でしたね

オサレ

これ出せばよかったのに

これは純粋なけじめなので…

ちなみに僕が添削した場合は擬音を重視した形になるのでこうなりますが、AstLayerさんの自己添削でも良いと思います

冷えた手に ひらりひとひら 紅葉乗る AstLayer

では最後となります

1位の句を詠んだのは、この方です

1位は…

錆缶さんです

おぉ〜

え!?????????

そして、5位は御ぼさんです

ウソだろ!?????????

おめでとう

おめでとう

おめでとう

おめでとう

俺とサイカさん以外全員短歌を詠んだとかでもないと納得がいかない

実感のない金メダルをどうぞお受け取りください

さて、それでは5位となりました御ぼさんの句から見ていきましょう

『紅葉』で、1句

空に溶け 移ろいゆくは 人肌の

照らすあかりは 曼珠沙華かな 御ぼ

てへぺろ

破門です

御ぼ 破門

理由…短歌だし純粋にスベっているため

短歌じゃん

短歌

ルールを守れ

こちらも慌てて自己添削が届いております

空に溶け 移ろい照らす 曼珠沙華 御ぼ

俳句を詠んだのが本当に僕とサイカさんだけとはね

短歌の中でいちばん優れてるのが私ってことですね がはは

破門のくせにいばるな

曼珠沙華を紅葉とするのもだいぶ無理がある

多分『人肌の』が良くなかった 一応僕の添削はこちらです

曼珠沙華の 畑の色に 染まる肌 御ぼ

最終的な結果ですが、たぶんこうなります

【才能アリ】錆缶

【凡人】サイカ

【凡人】[破門]サカナ

【凡人】[破門]AstLayer

【才能ナシ】[破門]御ぼ

【才能ナシ】[破門]ミール

 

あるなよ 俺に 才能が

諦めてください。お前がナンバーワンだ

名誉のはずなのに

では見事1位となりました錆缶さん、頂上にお座りください

嫌だ〜

では見事1位となった錆缶さんの句を見ていきましょう

『紅葉』で、1句

散る赤に (放送禁止) 残る緑   錆缶

おや?

カスじゃねえか!!!!!!!!!!!

カメラ止めろ

また来世〜

昨今の激しいコンプライアンスによる規制に、反対

(笑いの)才能アリじゃん

破門です

 

錆缶 破門

理由…コンプライアンスに違反していたため

これはね、(放送禁止)というワードによって世界観が独立していたのがとてもよかったです!

は?

真面目にやれ

本当の最終結果で〜す

 

【才能アリ】[破門]錆缶

【凡人】サイカ

【凡人】[破門]サカナ

【凡人】[破門]AstLayer

【才能ナシ】[破門]御ぼ

【才能ナシ】[破門]ミール

5/6破門て

逆にサイカさんだけ浮いてる

6人中5人が破門の、神回のプレバト

神回

イカさん以外終わり

こんなもんオンエアできるか

才能アリという名の晒し首

それでは、参加者で唯一破門にならなかったサイカさんに大きな拍手を!

 

添削するとしたらこうでしたね

散る赤に (放送禁止) カブトガニ   錆缶

?????

?????

?????

でも流石にこれはまずいなと思ったので1位にしました

添削できないから1位、バグ技もいいとこ

プレバトでバグ技使うな

プレバトの脆弱性を付くな

イカさんがこれに負けたの、すげ〜申し訳ない

神回が過ぎる







 

 

結果としては全員がカスでしたね。

 

まいっか。

 

それでは次回、生け花編でお会いしましょう。

さようなら。