錆缶BOX

低ペース

プレバト冬の陣 〜正気編〜

注・この記事は下の記事「カスプレバト冬の陣 〜狂気編〜」の続きとなっております。下の記事を読んでからの閲覧をおすすめします。

sabikanabumimu.hateblo.jp

登場人物

司会者兼審査員。主催。

筆者。参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

参加者。本気。

観戦。相変わらず固有グラフィックがない。

真面目に詠んでねという事前警告がしっかり機能したのでみんな真面目に詠んできてました。告知通りお題は「入学式」です

昨日やると思ってたので、今から仕事です

眠いです。来ただけでもありがたいと思え

裁きを受けに来ました。俺はメロスです

じゃあ聞きますけど、才能アリの自信がある人〜!

僕は…才能があると思います!!!

なっててほしい

いいえ

無い

あればいいのに

推敲すれば推敲するほどなくなるもの 自信

自分の中の夏井先生は自分の事を陳腐!才能ナシ!って言ってる

締切直前まで合法的にクソ俳句を送るのに必死でした。最後の句にかけた時間は2分です

弱気すぎる

では…内訳はこちらです

【才能アリ】

【才能アリ】

【凡人】

【凡人】

【凡人】

【凡人】

【凡人】

【才能ナシ】

【才能ナシ】

【才能ナシ】

【才能ナシ】

【才能ナシ】

お〜

おお〜

才能アリ2人!

ウワーッ 許して〜

手を上げた僕とかなとんさんがたぶん才能アリですね

今回は優しめに判定しました。優しめに判定して才能ナシだった人は推敲とはなんなのかを振り返ってください

さてさて

早く荒井さんを解放してあげたいので、先に荒井さんの順位の発表から行きましょう

ありがて〜

荒井さんの順位は〜〜〜〜〜〜

7位!

おお

普通

ギリ凡人

では荒井さんの句がこちらです

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

健やかに 咲かせる笑顔の 桜かな 荒井 暁

これでも凡人か。自信なくすなあ

この句についてですが

まず第一に、陳腐。笑顔を咲かせるのは凡人がよくやることです

紅葉が燃えるくらいよくやることです

咲うという表現があるくらい笑顔、咲きますからね

僕の句は掲載しないでください

載せます。全員通る道だ

載せられたくないなら最初から提出するな

笑顔を咲かせれば凡人以上になれる、ちぃ、覚えた

違うと思う

じゃあ凡人以上になれなくない?

じゃあ添削おなしゃす

この句は普通に読んだ場合、

人面桜になります

🌸😄🌸

SIRENの世界観になってきた

キャハハハ…よそ者は…「ヨザクラさま」に殺されちゃうんだ…!

人面桜 夜ニ紛レ

しかもこの句は一切情景が浮かんできません

なぜなら「誰が」とか「どこで」みたいな情報がないので。

入学式って前提が無いと確かに分からないんだな、なんか笑ってるように見える人面桜が生えてるような

ほえ〜

桜とすこやかな笑顔しか情報ないからな…

ですが、まあこの句はまだギリギリ許そうかなというラインだったのでギリギリ凡人に入れました

許そうかなって何!?????

胃がキリキリしてきた

これ以下って有罪なの?

これ以下が5個もあるの?怖くなってきたな

正直荒井さんの句は才能ナシにするかも迷いましたが、まあ解釈の余地が複数あるぐらいのラインだったのでまあ……みたいな感じで耐えました

添削はどこにスポットを当てればいいのかわからないので、無理です

じゃあ僕が添削します! 「桜です すこすこすこすこ どどすこす」

あらかじめ破門にしたほうがいい

破壊

あまり株を下げるな

では10位に行きましょう

10位の句を詠んだのは〜〜〜…

焼き海苔仙人

俺以下

ヤツはカス四天王の中でも最弱……

焼き海苔仙人さんの句はこちら

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

式おわり かける一声 どぎまぎ空間 焼き海苔仙人

面白すぎ

葬式の可能性がある

5・7・8?

どぎまぎ空間

やっすいギャルゲ?

まず、無季です

あっ

俺ですら季語を入れたのに

次になんだどぎまぎ空間って 便利ワードかなんかだと思ってると思うんだけど、何も言えてないです

誰に対してどんな感情で声をかけたのか、何もわからないまま

もっと情景を描いて、読み手に対して作者の感情を想像させるようにした方がより多くの気持ちを俳句に込めることができます

領域展開 どぎまぎ空間

💪無季無季空間💪

破門を通り越して、火葬

キャハハハ…よそ者は「どぎまぎさま」に殺されちゃうんだ…!

終わったあと一番みんなの記憶に残ってるのはどぎまぎ空間だと思う

あとクッソ字余りなのもだめ 時間ちゃんと与えたからちゃんと推敲もして欲しかったなと思います

これより下が2つもあるの?

序盤でお腹いっぱい

弁解させてください 違うんです、入学式ってデスゲームなんですよ

破門です。本人の説明を聞いた結果破門になるとは思いませんでした

現在こうです

【夏井いつき】ねふぃ

【才能アリ】

【才能アリ】

【凡人】

【凡人】

【凡人】

【凡人】

【凡人】荒井暁(陳腐)

【才能ナシ】

【才能ナシ】

【才能ナシ】焼き海苔仙人(どぎまぎ破門)

【才能ナシ】

【才能ナシ】

荒井暁(陳腐)、これからの活動になんらかの影響を与えないか心配でならなくなってきた

では5位行きましょう

5位の句を出したのは…

イカ

おお

毎回上位にいる

実力派

イカさんの句はこちらになります

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

校門で 桜と見送る 我が子の背 サイカ

情報量がいい

GOOD HAIKU

そこのどぎまぎ野郎とは違って情報がある

ドギーマン マギーマ

ギーマギー審司

何らかの武術を心得ているべきだった

「心得ておく」では…?

俺もう日本語使わないほうがいいかもしれない

ローマを使おう

London sky,London Bus,Dogimagi Field

これでも凡人なのマジで自信が消え失せる

ではこの句の解説をします

入学式の時の句をそのまま詠んだ句です 情景もしっかりと描写されていてこれまでの二句より遥かにいい句ですね

今の所陳腐とどぎまぎだからな

くだらね〜 景色は景色だろうが

いくつかありますが、まず荒井さんほどではないですが、どうしても使い古されたといいますか あまり新規性はない情景であることは否めません

地方の公民館主催の大会で壁にかかってそうな句

あと季語である「桜」が「我が子の背」の添え物のような感じになってしまってるのがもったいないかなと

理由の一つが「桜」と一緒の位置にいるのが「親自身」だからなんですね

直接描写されない親と同じ立ち位置に置いてしまったことで、季語としての存在感が薄れてしまったんですね~

なぜ感情を表現するのに感情のないものを一旦経由する必要があるのか。日本人の古き良き奥ゆさしさがよ

数人さん黙ってくれない?

仕方ないな ありがたく思えよ

なんだこいつ

成歩堂龍一

なので、「桜と一緒に見守る」という形ではなく「見送る我が子の背」と「桜」の取り合わせのような形にすることで、存在感をあげられるかなと思います

添削結果は?

どぎまぎフィールド神戸

添削結果です

校門の向こうの我が子 若桜

いいですね

さすがねふぃ井先生

自然に「あ〜」って言っちゃった 悔しい〜〜〜〜

どぎまぎメモリアル

6位行きます

6位の句を出したのは〜…

黒本紅魔

ここかあ

なるほどね

黒本さんの句はこちら

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

入学式 我が子を探す 親姿 黒本紅魔

良い言い回しが思いつかなかった 無理に言い換えたりして変なポエムになるくらいならとそのままストレートで勝負してみた

また我が子だ

みんな子供いないのに子供の句を読む

この句について私は一つ思ったことがあって、第三者視点なんですよ

ようは、ああ~、あそこで自分の子供を探している親がいるな~って句なんですよ

無関係の入学式に侵入した不審者

行きつけの入学式に不審者が出るらしい…

本来詠みたかった情景とは少し離れてしまってるのかな~というところがあって、凡人のこの位置とさせていただきました

家近の 入学式に 潜入し 一句読み上げ 華麗に去るぜ

変人の俳人

では次に行きましょう。11位です

11位の句を出したのは〜…

KappaRoll

グエーッ

雑魚ハイカーがよ

Kappaさんの句はこちら

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

裾余る 足着かぬ椅子 入学児 KappaRoll

椅子が浮いてます

どう読んでも椅子が浮いてます

最近の入学式って椅子が浮くんだ

謎MV

💺

     |||

しかも裾余るも椅子にかかってるのでは?

SCPだろ

これは語順の問題です

語順ならどぎまぎよりマシ

何も言えねえ

「椅子座り足着かぬ子も入学式」 こうしましょう

現在こうです

【夏井いつき】ねふぃ

【才能アリ】

【才能アリ】

【凡人】

【凡人】

【凡人】サイカ(The凡人)

【凡人】黒本紅魔(第三者)

【凡人】荒井暁(陳腐)

【才能ナシ】

【才能ナシ】

【才能ナシ】焼き海苔仙人(どぎまぎ破門)

【才能ナシ】KappaRoll(超能力)

【才能ナシ】

下2人に比べれば陳腐って呼ばれるのマシに思えてきたかもしれない

どぎまぎ魅惑の椅子メイド

ホバー陳腐

ちょっとこの辺で上の方も見てみましょう

トップオブ凡人、3位

3位の句を出したのは…

錆缶さんです!

カスじゃないだと!?

えっ!?

俺が本気出しゃあこんなもんよ

じゃあ最初から真面目にやれ

真面目にやるとやっぱり強い

錆缶さんの句はこちら

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

桜咲く 前のページを 惜しみつつ 錆缶

おしゃれ

いいな

どっちで読んでも同じ意味になります

惜しみつつを、情景で表現出来てたら才能アリだったのでは

卒業そして入学もしくは新しい生活って感じで良いなあ

負けた

この辺になってくると下手に添削したら私も破門されるので添削はなしです

やっぱりプレバトにも逆評定がいる。上位句も添削しよう

プレバトに反体制っているんだ

では、ここで半分が終わりました

ここで少し趣向を変えて

歌人の理性で提出されなかったカスを紹介するコーナーです

どういうコーナー?

ゴミ出しじゃん

aquaさんのカス

またしても 何も知らない 大泉 aqua

どう見ても あそこにいるの 江頭だ aqua

出禁にしろこいつ

芸能人の名前を借りるカス

季語ないから俳句ではないよね

junosukeさんのカス

逆に、メキシコの式ではジャカランダが junosuke

逆に、豪州の式では紫雲木が junosuke

逆に、から始まる俳句ってあるんだ

ジャカランダはまだ季語に登録されてないだけで春の訪れを告げる花だぞ!

だからなんだ

何の逆なんだ

では後半戦を始めます!

9位の句を出したのは…

aquaさん!

お前ら江頭以下な

aquaさんの句はこちら

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

生涯の 友人達との 縁探す aqua

無季

言いたいことはわかる

17文字たっぷり使って普通のことを言った

💪無季無季空間💪

ムキムキにちか〜!

どぎまぎにちか〜!

かなり説明的な俳句と言うか、動詞の説明に大量の文字数をさいてしまった結果映像の描写ができなかった句です

何かしてるのはわかるけど何してるのかはわからない

そう無季になるな

締切3分前にそういえば本命出してないな〜と思って2分でひねり出しました 24時間くれれば自明に6480位が取れたと思います

カンスト

世界ランキング?

「時間足りない」の言い訳を封じるために24時間与えたんですが

では次行きましょう

本日初の才能アリ、2位

2位の句を出したのは…

数人さんです!

は!????

嘘だろ

マジか

ふざけんな

数人さんの句が、こちら

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

校歌知る 桜花弁を 擦る指 数人

前回『存在しない手のひら』とか言ってたやつの句か?

めちゃくちゃ良い

これ指ある人?

なぜこれを普段やらない

普段の言動が言動だから尊敬されない強キャラみたいな地位に落ち着こうとするな

解釈は人それぞれですが、それを差し引いてもいい句だと思います

半日夏井いつきチャンネルをキレながら見てたので、脳が汚染されて俳句への文句を垂れる存在になっていました

副作用すごいな

夏井いつきチャンネルって洗脳効果あるんだ

次行きます 8位

8位の句を出したのは…

リバーさんです!

正直才能ナシなことより名前を呼ばれた安心感のほうが上

リバーさんの句を見ていきましょう

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

胸に花 伸ばした背筋 余る袖 リバー

袖余ってんね〜!

無季。

校歌?

一応抵抗すると花だけで季語になるって書いてあったんです

本家プレバトでよく言われてるやつだ 花って言うと桜を指すって

抵抗を受け入れます

凡人6位に、昇格

黒本さんと荒井さんは順位が1つ下がります

荒井暁 8位

お前覚えとけよ

8位が言ってもな〜

俺は動画ランキング1位だが?

じゃあ動画で俳句読め

過去の栄光に縋るな

では4位行きましょう

4位の句を出したのは…

ヒトカゲさん!

おー

まぁって感じ

よりによって才能アリの自信があった2人が残っている

甘んじて受け入れます

ヒトカゲさんの句は、こちら

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

入学や 吾子行く六年 思い馳せ ヒトカゲ

なるほどね

吾子で子供のことか

古須アコ

ぱ ぱ ぱら パーラノイ吾

現状です

【夏井いつき】ねふぃ

【才能アリ】

【才能アリ】数人(本気)

【凡人】錆缶(おしゃれ)

【凡人】ヒトカゲ(吾子)

【凡人】サイカ(The凡人)

【凡人】リバー(必死の抵抗)

【凡人】黒本紅魔(第三者)

【凡人】荒井暁(陳腐)

【才能ナシ】aqua(無季)

【才能ナシ】焼き海苔仙人(どぎまぎ破門)

【才能ナシ】KappaRoll(超能力)

【才能ナシ】

junosukeさんとかなとんさんが残っております

では1位の発表です

どきどき

どぎまぎ

1位は…

junosukeさんです!!!

は?

なんだって

おめでとう

ウワーッ

控訴

狂人3連単

空島はあったんだ!!!!

俺たちってベラミーなんだ

では12位、かなとんさんの句はこちらです

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

桜咲き 影ふたつある 家の中 かなとん

不審者?

これは何?

ホラー?

季語あるよ(笑)

季語使って12位!?

帰ってきたら家の中に不審者が二人いる句だろ

さっきまで1位だと思ってた人に言うのも何だけど、これは何?

家の中に不審者が2人いるの、入学式でもなんでもなくてウケる

深読みすればするほどホラー

本当にどういう意図で読んだんですか?

しかも学校でもなんでもなく家という表現したのマジでなんなんだ

じゃあかなとんさんは次の雨穴ということで

変な俳句

かなとんさんがまともなおせち食べられなくなるだろ

(注・たぶんこの動画)


www.youtube.com

子が入学して都会に旅立ち、家に残る両親を想像しました。「今頃あっちは入学式かしらね」などと話しているはずです。

今一度読み直すと不審者がいました。

もうクソ短歌しか詠めない

では1位の句を見ていきましょう

入学式で、1句

祝」入学式・卒業式のイメージ「1」 - No: 23647142|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

体育館 敷いたシートに 足に飛花に junosuke

飛花:桜の花が風で散ること

入学式って、上履きじゃなくて土足なんです だから体育館にはシートが敷いてあって

どうしてこれが普段できないんですか?

一覧です

【才能アリ】体育館 敷いたシートに 足に飛花に junosuke

【才能アリ】校歌知る 桜花弁を 擦る指 数人

【凡人】桜咲く 前のページを 惜しみつつ 錆缶

【凡人】入学や 吾子行く六年 思い馳せ ヒトカゲ

【凡人】校門で 桜と見送る 我が子の背 サイカ

【凡人】胸に花 伸ばした背筋 余る袖 リバー

【凡人】入学式 我が子を探す 親姿 黒本紅魔

【凡人】健やかに 咲かせる笑顔の 桜かな 荒井暁

【才能ナシ】生涯の 友人達との 縁探す aqua

【才能ナシ】式おわり かける一声 どぎまぎ空間 焼き海苔仙人

【才能ナシ】裾余る 足着かぬ椅子 入学児 KappaRoll

【才能ナシ】桜咲き 影ふたつある 家の中 かなとん

俳句の才能査定ランキングでした

こうなった

【夏井いつき】ねふぃ

【才能アリ】junosuke(本気)

【才能アリ】数人(本気)

【凡人】錆缶(おしゃれ)

【凡人】ヒトカゲ(吾子)

【凡人】サイカ(The凡人)

【凡人】リバー(必死の抵抗)

【凡人】黒本紅魔(第三者)

【凡人】荒井暁(陳腐)

【才能ナシ】aqua(無季)

【才能ナシ】焼き海苔仙人(どぎまぎ破門)

【才能ナシ】KappaRoll(超能力)

【才能ナシ】かなとん(不審者)

精進していただいて、よりよい句を読んでいきましょう

 

 

 

後で主催に聞いたところ、「みんなが忘れた頃にまたやる」らしいです。

さようなら。